プロフィール

ぜんぱば

Author:ぜんぱば
十数年間、冬キャンプにハマってましたが、キャンカーに転向しました。
キャンカーがあると?よく人生変わるよ〜って聞きます。
初心者なりの視点で思いつくまま書いてみようと思います。よろしくお願いします。


最新記事


カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


今、訪問している人数

現在の閲覧者数:

カテゴリ


訪問していただいた人数


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キャンカーのタンク?う~ん?


タイトルの「タンク?」と「う~ん?」で、ブラックタンクを想像した人。

相当のベテランキャンパーさんか、キャンピングカーオタクさんか、ぜんぱぱのようにおかしな人 ʅ(‾◡◝)ʃ かな?

またまた、連載の間のブレイクタイムです。

キャンカーのタンク!色々ありますよね。
「う~ん」と「し~」を溜める汚水タンク(ブラックタンク)
ぜんぱぱコルドリーブスのトイレ!
どうしようと悩んだ挙げ句、息子の『絶対にいる。なかったら漏らしてやる~』の脅しに屈してAmazonでポチりました。
どうせなら、デザインもレビューも良いものが~ということで


最初に使ったのは、やはり息子でした。

あとは、
生活排水を溜める排水タンク(グレータンク)
生活水を溜めておくタンクだけは、
清水タンク
給水タンク
飲料水タンク
水タンク
と色々な呼び名があってグレータンクのようにスラングが見当たりません?

ブラック、グレーときたら、ホワイト?クリアかなぁ?

ググってもよくわからない、ぜんぱぱです。(スラングで、何か呼び名ってあるのかな?誰か知ってる方、教えて下さい。)

キャンカーを選んでいるとき、ブラックタンクは別として、
清水タンクと排水タンクが20Lずつとか10Lずつっていうタイプが多く、それで足りるのかな~って思ってました。

ぜんぱぱの妄想では、ギャレーで食事作って、食器洗って、顔も洗ってですが、10や20Lで足りるはずがありません。

バンテックさんのキャンカーは、よく考えているな~と思います。

GW に4泊5日で九州旅行したとき、コルドリーブスは、清水20L、排水70Lの仕様なので、給水は、何度かしましたが、排水は、自宅に帰って1回で済みました。
排水は、どこにでもって訳にはいきません。それこそキャンカー乗りのマナーが問われます。
ぜんぱぱも、キャンカー選びのとき、バンテックさんの考えの深さに『なるほどd(^_^o)』と感心しました。

ちなみに、自宅に帰って、駐車場で、ジャーっとはいかないので、近くのホームセンターでホースを買って汚水用マンホールに流してます。
コルドリーブスの排水タンクと蛇口です。



流し台の用品売り場で、ピッタリのホースを見つけました。



コルドリーブスは、清水タンクが外から出し入れできます。

先日、ダイネットの窓のシェードの止まりが悪く、CCFオオモリさんに見てもらうため、前夜に出発し、高速のSAで一泊、朝、子どもが『水でないよ~』
えっ?
清水タンクのモーターの電源ハーネスから電源ケーブルが抜けいました。
CCFオオモリさんの整備士さん『カシメが甘いっ!ι(`ロ´)ノコノヤロウ!!』って怒ってました。(バンテックさんよろしく)


コルドリーブスのオプションには、生活給水設備として、65Lタンク(10万円)をつけれますが、高い!
ぜんぱぱは、20L清水タンクの予備をもう一つ収納庫に入れて持ち歩いてます。(ホームセンターで800円でした。)


あっ!あとガソリンタンクもありました。80L!トヨタのプラドと同じです。(◞‸◟;)

なんだか、つまんない話になったブレイクタイムσ(^_^;)
お付き合いいただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。