プロフィール

ぜんぱば

Author:ぜんぱば
十数年間、冬キャンプにハマってましたが、キャンカーに転向しました。
キャンカーがあると?よく人生変わるよ〜って聞きます。
初心者なりの視点で思いつくまま書いてみようと思います。よろしくお願いします。


最新記事


カレンダー

06 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


今、訪問している人数

現在の閲覧者数:

カテゴリ


訪問していただいた人数


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エルニーニョ!と傘とキャンカー?


日本気象協会のHPをみると、
今年の夏は、
5年ぶりにエルニーニョ現象で、季節の進みが遅い?

7月は梅雨前線が本州付近に停滞しやすくって、全国的にぐずついた天気?

梅雨明けも遅く、8月になるかも~?

晴れの国おかやまの天気もスッキリしません。

日本気象協会がまとめた、今年の梅雨時期のポイントは、

①梅雨入り・梅雨明けともに全国的に平年に比べ遅い傾向

②北海道から九州は、6月は晴れる日が多いが、7月は天気がぐずつく

③北海道・東北(北日本)は7月以降、低温傾向で肌寒い日が多い

④梅雨末期は局地的豪雨に注意が必要

だそうです。
(ひと月遅れのネタです(^_^;)!

キャンカーがあれば、梅雨のキャンプも(>▽<)b OKさ!
で、キャンプに行きたくて仕方がないぜんぱぱですが、ぜんままは、PTAの役員で泣いてます。(ToT)

テントの中で聞く雨音・・・・
キャンカーのバンクベッドで聞く雨音・・・・
雨の日のキャンプもいいもので、ぜんぱぱは好きです。
(子ども達には、最悪だけど!(^_^;))

梅雨といえば、傘置き場です。
(ちょっと無理があるか?!)

以前「キャンカーも「4低」?」の記事でご紹介しました

ローラーフック(富士商さんの製品)



を取り付けてみました。

水に濡らすだけで貼り直しOK!
結構優れもののようです。

ぜんままの命令(お願い)で、ぜんぱぱは、マルチルームの壁に付けてみました。
い~感じです。



ちなみに、ぜんままは通販のフェリシモ?で買ったと言ってます。( ̄^ ̄)ゞ
ネットでググると、楽天Amazonでも売ってました。(^_^;)

あっ!ぜんまま乱入~
『なんで?寝姿が写ってるの?二の腕の太いのバレバレじゃないの~(`ω´)』
・・・・・昨日のブログ・・checkされてるぅ (;OдO)

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

キャンカーに優しいコストコ&イケア


昨日の日曜日は、久々に神戸の
コストコとイケア
にお出かけしました。

自宅がある岡山市内から神戸まで約140Kmもあります。岡山にはコストコもイケアもないので、思いついたように、たまにドライブがてら、お出かけします。f^_^;)

東日本にお住まいの方は、岡山と言うと、『広島より向こう(西)ですよね。』と、よく言われますが、広島県と兵庫県の間が岡山県です。お間違えないように!(^_^;)
と、力を入れても、秘密のケンミンSHOWでもほとんど取り上げてもらえない岡山県ですが、ケンミンの次長課長かMEGUMIはよくででいます。
(7月3日の放送では、久々に岡山が登場します。(^^)/~~~)

朝、早起きして
清水タンクを満タンにして、

キャンカーに乗るとトイレに行きたがるバカ息子のためにトイレの準備をして


8時半に岡山を出発して、一路山陽自動車道を東へ→
2時間で、コストコへ到着です。

どこのコストコも作りは、だいたい同じと思います。2階以上と屋上が駐車場で、車高の高いキャンカーのような車は進入禁止ですが、

コストコは、キャンカーに優しい!

車高の高いキャンカーのような車専用枠を準備してくれていて、駐車場入口のガードマンさんが、にこやかに誘導してくれます。駐車場をクルクル回って駐車スペース探さなくてもいい、若干の優越感~を感じながら駐車しました。(^^;)




コストコでは、感謝の気持ちを込めて、思いっ切り散財してきました。
息子は、直径3mもあろうかという
庭に置けるホットスパを
『買ってくれ~小遣いも、誕生日プレゼントもいらないから~』
と騒いでいました。(バカ記念にパシャ!)


お昼は、駐車場のキャンカーの中でいただき、帰りもガードマンさんがにこやかに手を振ってくれて、今度は、イケアに向かいます。
今日の、阪神高速は車が少なく、

ぜんままも、しばし気を失い


何かあったのかな~と思いながら30分でイケアに到着!



イケアも、コストコ同様に作りは、だいたい同じと思います。3階以上と屋上が駐車場で、車高の高いキャンカーのような車は進入禁止ですが、

イケアも、キャンカーに優しい!

コストコのように、ガードマンさんは居ませんが、ちゃんと車高の高い車のために、駐車枠を準備してくれています。





イケアでも、感謝の気持ちを込めて散~財!

散財と言ってもボンビーぜんぱぱ一家です。ぜんままが、しっかりお財布のヒモは緩めてくれません。

コストコもイケアも、キャンカーのような車高の高い車のために、ちゃんと駐車枠を準備してくれていました。
色々な店舗や施設が、キャンカーのような車のために、駐車枠を準備してくれていれば、とても嬉しいのですが、色々ある店舗の中には、屋根なし平面駐車場がありながら、なぜか車高の高い車を進入禁止にしている店舗もあり、なんで?って思うことありませんか?
もっと、キャンカーに愛の手を~お願いします_〆(・ω・)

最後に、家のバカ息子は、コンビニに借りるか、高速のPとかSAのトイレがすぐあるのに、キャンカーの中のトイレに行きました。わんちゃんのマーキング状態です。

今日も、お付き合いしていただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



テレビアンテナで悩む!


今年の2月ころ、納車待ちの苦しい時期
何してたかな~?
何考えていたかな~?
って、ほぼ、記憶喪失状態でしたが、

息子の「ぜん」(小4)からの脅迫?

で、何となく思い出しました。

キャンカー納車まで、もうチョット、もうチョットと、仕事に打ち込むことで、考えないようにしよう!考えちゃダメと気を紛らわしていた、あの頃・・・
しつこく妄想していました。(思いっきり考えてるじゃん!というツッコミはなしヾ(´ε`;)ゝ…で!)

そう!テレビのアンテナをどうしよう?

という妄想ばかりして、諸先輩方のブログを読みあさってました。

リーブスを注文するとき、CCFオオモリのイケメン営業さん
『テレビアンテナは、どうしますぅ?』
という言葉が、ずっ~と気になっていました。
注文するとき、
ぜんぱぱ『バンテックさんのオプションにあるアンテナは、どうですか~?』
営業さん『う~ん、オプションの地デジアンテナ(DACP-225)ですかぁ~?僕なら、地デジチューナー付けるかな~?まあ、地デジアンテナは、電波のいいところで、停まって見るには大丈夫だけど、動いていたら厳しいかも?』
という言葉。
お互い疑問符がいっぱいだった会話です。

オプションを注文すれば5.6万円
同じアンテナをDIYすれば2.2万円
地デジチューナーをDIYで1~2万円


納車待ちの退屈な日々、諸先輩方のブログを拝見していると、皆さんも悩んでたんですね~(お金持ってる人は、悩まないんでしょうね。)

ぜんぱぱは、

バンテックさんの
BS/CS 110°アンテナ 全国版(236,700円)

が欲しい~って思ってましたが、高すぎ
て手がでません(_ _。)・・・シュン

現実的には、
バンテックさんの
無指向性地デジアンテナ
DACP-225(21,600円)

かな~って思ってましたが、CCFオオモリのイケメン営業さんの言葉が引っかかってます。

そうなると、
データシステムさんの
地上デジタルハイビジョンチューナー HIT7700(18,000円)

かな~って迷ってしまいます。
地デジチューナーにすると、フロントガラスには、フルセグ地デジナビのフィルムアンテナが4枚貼るだろうから、フィルムアンテナを貼る場所がないだろうし・・・
フィルムアンテナ共用できないかな~(涙)
フルセグ付きナビを付ければ地デジ見えるし、まあ、後から考えてもいいや?と横着者のぜんぱぱは悩んだ挙げ句、アンテナもチューナーも付けないことにしました。

時は、流れるんですね~
今は、リーブスに
テレビ

DVDプレーヤー


をAmazonさんでポチして、子どもたちは、ビデオを見ています。(昔の8時だョ!全員集合にはまってる┐(´д`)┌)


その、子どもたちが、最近になって

テレビを見せろ~!
「イッテQ!」見損ねたら恨んでやる~!

と、「イモト」と「森三中」と「八代亜紀」ファンの息子(小4)が親を脅迫するんです。
(´-ω-`;)ゞどんな趣味やねん?

と、いうことで、再度リーブスにテレビアンテナを付ける計画が再スタートです!
悩んでいた時期に検討していたアンテナや地デジチューナーに加えて

バンテックさんからは、
車載用地上波デジタルテレビ用チューナー DACP-AT2

最近力を入れて販売しているみたいで、キャンカー雑誌によく載ってますが、アンテナの設置で悩みそう?


う~ん。どれをとっても、ボンビーぜんぱぱには、帯に短し襷たすきに長しのテレビアンテナや地デジチューナーです。

後は、室内アンテナだけど
DXアンテナさんの
US10WB(1,300円~)安過ぎ?大丈夫かな~レビュー は良いこと書いているみたいだけど、まず走行中は無理でしょうね~

他に、
八木アンテナさんの
UWPA(4,200円~)

これを使っている諸先輩方も沢山いらっしゃるみたいです。
バンクベッドの奥に転がしている方や、サイクルキャリアに取り付けている方もいるみたいで、アンテナの方向を回転させる必要があるみたいですが、使用頻度とお金を天秤にかければ、それもありかな~。

テレビ見損ねたくらいで、恨まれてはやってられないので(甘い!とっても子どもに甘いぜんぱぱです。)
ということで、近いうちにテレビアンテナをつけようと思ってます。

あっ!これって

まだ来ないの待ち遠しいよ~第7話

にしようっと!

今日も、お付き合いしていただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村





快適化への遠い道のり(涙)


昔々、あるところに、とっても横着者のぜんぱぱという青年(当事は)がいました。
カッコいい車が大好きで、リトラクタブルヘッドライトスタイルと、オートクルーズ機能に魅せられて、ホンダのお店に一直線、ローンを組んで無理して買った車が、プレリュード。台風の風で隣の空き家の屋根瓦が大量に降ってきて見る影もなくボロボロとなり、弁償もしてもらえず、あえなく手放しました。(´゚ェ゚)チーン

その後は、トヨタのプラドを乗り継ぐ車人生~。
なに?語ってるんでしょうね。あの時の悔しい思いを思い出してしまいました。

話しは変わって、諸先輩方のブログを拝見していると

クルコン?PIVOT?オートクルーズ!
(d゚ω゚d)オゥイェー♪

プレリュードのオートクルーズがよみがえってきました!

ブログを読みあさり、う~ん買うしかない。ぜんぱぱのブツヨクと横着者の暴走は止まりません!!!

うん!うん!諸先輩方のブログで、お勉強です。

ハーネス?なんだそれ?ネットでググッて、d( ̄  ̄)なる程~

カムロードの
アクセスハーネスは、TH-3A
ブレンドハーネスは、BR-2
で、いいのかぁ~

本体は、諸先輩方が選択されている
PIVOT 3-DRIVE AC
に決定~!

もう、迷うという言葉はありません。
Amazonプライム会員になったぜんぱぱは、思いっきりポチ!!



ウキウキ気分で待つこと翌日!プライム会員は早くて送料無料です。(プライムって表示があるものだけですが・・)
送られてきた、

PIVOT 3-DRIVE AC

の箱を開けて、本体を確認(思ったより小さい)、ハーネスの型番も確認!

楽しみ~!

待ちに待った日曜日!朝からクルコンつけるぞ~と、工具箱持ってリーブスへ!

まずは、ブレーキハーネスを確認!OK!ぴったりです。

次に、アクセスハーネスを確認!

えっ?えっ?えっ?

違う!ハーネスの形状がぜんぜん違う~

その時、諸先輩方のブログを読み直してみました。
「アクセスハーネスは、まれにTH-1A のタイプがあるようです。」
って親切に書いてるじゃないですか~
どうしよう(ρ゚∩゚) グスン

月曜日になってPIVOTさんに電話したところ、
担当さん『カムロードのアクセルは、吊り下げペダルですか?』
ぜんぱぱ『はい、吊り下げペダルです。』



担当さん『TH-1Aを使って下さい。』

あ~下手こいたぁ。(久々に、小島よしおが頭の中に登場しました。)

すぐ、Amazonに電話して、泣きついたところ、さすが天下のAmazonさんです。
ぜんぱぱの確認ミスなのに、送料はAmazonさん持ちで返品を受けくれました。
Amazonさんありがとう~!

今度は、ちゃんと型番確認してポチします。

快適化への道のりはとても遠いぜんぱぱですという、自分でも呆れる落ちです。
(諸先輩の真似をしてブログ用に写真を撮ろうと準備していましたが、動揺して全く写真がありません。ちゃんと快適化が成功したら、ブログにアップします。)

今日も、お付き合いしていただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村









まだ来ないの待ち遠しいよ~ 第6話


一時的な記憶喪失か~?ボケか~?
今年の1月末から2月ころの事が、よく思い出せない~┐(´д`)┌

覚えているのは、L.T. キャンパーズさんにコルドリーブス用の「カップホルダー付肘掛け」を注文しようとして、メールのやり取りをして、結局、注文できなかったこと・・・
でも、L.T. キャンパーズさんのホームページで、薄型ソーラーパネルを気に入っちゃって、CCFオオモリさんに取り寄せてもらうことにしたこと・・・
くらいです。

ソーラーパネルは、バンク部分の曲面に沿って取り付けるタイプです。なんだか隠れた所でこだわっているみたいで、かっこいいな~なんて思って注文しちゃいました。ぜんぱぱが、誰にも見せることがないパンツにこだわるのと同じ?(笑)

キャンカー待ちで、妄想のしすぎの疲れた頭は、もはや正常とは言えない状態で、完璧な衝動買いです。
どうせ、パンツと同じで、見えないところなのに・・・Ь(`ω´おばヵア です。

でも、衝動買いの結論は正解でしたというか?結果オーライと思いたいというか?
出力は180Wしかありませんが、土日しか動かないぜんぱぱコルドリーブスのトリプルバッテリーに、平日頑張って充電してくれるので、土日は満タンで、お出かけできます。
長期旅行では?たぶん非力なんだろうな~と思います。

また、この続きは・・・・思い出せるかなぁ~(不安)

今日も、お付き合いしていただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




キャンカーも「4低」?


たまたま、2年ほど前の日刊ゲンダイの記事を目にしました。

最近の女性が結婚相手に求める条件は、バブル期の「高身長、高学歴、高収入」の三高ではなく、
「4低」
と言うらしいです。

4低とは、「低姿勢、低依存、低リスク、低燃費」だって。

?なんだそれ?

調べてみると、
低姿勢は「女性に威張らない」
低依存は「家事を女性に頼らない」
低リスクは「リストラされない」
低燃費は「節約できる男」

ぜんぱぱ、2年前の記事でブチキレそうになりました。
ヽ(`皿´)ノチョット遅いけど!

えっ?でも?まてよ?
キャンカーもそうかな~?

低車高→
普段使いできる、背の低いバンコン選ぶ人も多いです。
低価格→
価格は、安い方がいいですね。
低故障→
壊れない、品質の良い車がいいですね。
低燃費→
走って、泊まってなんぼのキャンカー、燃費は、重要です。

な~んだ、キャンカーも「低」の時代だ~!
何でもキャンカーに結びつけて考えて納得してしまうぜんぱぱです。(こんなコトでいいのか?( ̄ヘ ̄)ウーン)

今日、仕事を終えて家に帰ると、リビングのテーブルにこんな物が
「ローラフック」って書いてます。




ぜんままが、
『キャンカーの中に傘が置けるようにしてね~』
と言っていたことを思い出しました。

ぜんまま、
『これから、毎月一個ずつ、色々な色のフックを送ってくるからね。通販で注文しておいたよ~。』

皆さんは、キャンカーの中の傘はどのようにされているのかな~?エントランスドアに掛けるように工夫されているブログ写真も見たような…
ぜんぱぱは、マルチルームのドアの内側に貼ってみようと思ってます。

とりあえずは、ぜんぱぱより、段取りも行動力もあるぜんままです。

老後に、追い出されないように、4低を心がけようと、密かに誓うぜんぱぱです。(。´_`。)

今日も、お付き合いしていただき、ありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村






キャンピングカー = コンビニ スパゲティ


なんとな~く、書き綴って自己満足しているキャンカー購入記「まだ来ないの待ち遠しいよ~」シリーズにたどり着けないぜんぱぱです。

キャンカーの電子レンジのお話し。

キャンカーの中を初めて見た人は、色々なことに驚いてくれますが、

ほとんどの人が
「えぇ~電子レンジまであるの~?」
っていうリアクションを取ります。
それと、コルドリーブスには標準装備されている家庭用エアコンに驚きます。
さらに、冷蔵庫を見て、たぶん呆れています。┐('~`;)┌

「キャンピングカーあれば、家いらないね~!生活できるよ~!」

という、どうでもいい声!諸先輩方はイヤというくらい聞いてきた事でしょう!

まっ、ぜんぱぱも、まさか、「車の中でチーンすることになろうとは!」思ってもみませんでした。(*´σー`)エヘヘ

今や、電子レンジがない家庭は、ないと思いますが、車に電子レンジを載せているのは、キャンカーくらいですよね。

ブログを読んでいただいている方は、「何バカなこと言ってるの?」
でしょうが、普通、車には電子レンジありません!

でも、でも、キャンカーの電子レンジって本当に、本当に便利です。

今は、どこへ行ってもコンビニはあります。
最近のコンビニのお弁当というか、スパゲティでも、おにぎりでも、惣菜でも、スイーツ、何でも、美味しい!(ぜんぱぱは、特にスパゲティ好き!です。)
ぜんままの最近のオススメは、ファミマで買ったお好み焼きです。


そこで、ぜんぱぱは、コルドリーブス買ったとき、コンビニのスパゲティの大盛サイズがチーンできるように、ターンテーブルレスの電子レンジ

TWINBIRD フラット電子レンジ ホワイト DR-D257W




を1万円でチョイスしてDIYしました。またしてもAmazonです。
まだ、使い込んでいませんが、とても使いやすく、庫内も広くて気に入ってます。なにより、コルドリーブスの電子レンジ置き場にぴったりです。



なぜ?ターンテーブルがないのにむらなく加熱できるのか?
「ターンテーブルではなくマイクロ波のアンテナ自体を回転させることによって、食品をむらなく加熱できるようになっている」(家電Watchから)だそうです。

ぜんぱぱ、とても参考になりました。

キャンピングカー = BBQ ではなく
キャンピングカー = コンビニ スパゲティが
ぜんぱぱのトレンドです。

今日も、読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



カムロードの時計?失敗!


キャブコンのキャンピングカーでベース車といえば、言わずと知れたカムロードですよね。

なぜ?カムロードには、時計が標準装備されていないの?

元々、カムロードと兄弟車?双子車?のダイナは商用車で、仕事のときは自分の腕時計で確認することが多いから、カムロードにも付いていない?

キャンピングカーに乗っている人は、時間を気にすることなく、旅を楽しんでもらいたいから?

自分の好みのものを、選んで付けてもらいたいからということで、わざと装備していない?

はたまた、トヨタの人が設計段階で忘れたとか?

疑問符だらけです。

YAHOO! 知恵袋に質問してみようかと思いましたが、よく考えてみれば、どちらでもいいことなので、止めました。

あえて装備していないということは、自分で好きなものが選べるってことですよね。当たり前です。(笑)

色々な方のブログを見ていると、やはりデジタル時計で電圧とか室温、湿度、外気温etc..と多彩な機能を持った時計を付けられている方が多いですね~。

ぜんぱぱは、これです。




雑貨屋さんで見つけた、レトロチックなアナログ時計です。

当たり前ですが、機能は時計のみて、なにも芸がありません。(目覚まし時計にはなります。でも使いません。)

ぜんぱぱは、アナログ時計が好きなので、
ご満足ヽ(^ω^)ノ

あっ!夜は見えない!
ΣΣ(゚д゚lll)!


交換検討中です。
(ノд`@)アイター


ちなみに、後ろのダイネットには、エントランスドアの所に、こんな時計付けてます。(ちょっと(〃ω〃)恥ずかしい!)





話しは、変わります!

昨日は、ぜんままが、会社のお泊まり会議だったので、子ども達を連れて、近くの砂川公園にお出かけしましたが、今日は、ぜんままがお休みだったので、岡山県の南西部にある矢掛町の総合運動公園に行きました。



オール無料の施設で、
子ども達は、人工芝のゲレンデを専用ソリで滑る「芝すべり」をメチャクチャ楽しんでました。



やはり、キャンカーは、目立ちますね~
「あっ!キャンピングカー、いいな~」っていう声を聞くと、ちょっと嬉しくなるぜんぱぱです。



帰りは、温泉に入って、


古代吉備の国のど真ん中の道を、遊びで疲れ、温泉で癒やされた身体を引きずり帰宅しました。
今日の備中国分寺五重の塔です。(夕焼け時が一番好きです。)


今日も、ブログを読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


もったいない公営キャンプ場


今日は、久々に近くの砂川公園キャンプ場にデイキャンプにお出掛けしました。

キャンカーになって、初めての砂川公園です。

砂川公園は、岡山県の総社市が運営する公園とキャンプ場で、砂川公園がある山の頂上は、桃太郎説話や「温羅(うら)伝説」の舞台として、古くから親しまれてきた鬼ノ城があり、古代吉備の国を感じさせる歴史的に有名な地域にあります。

5年ほど前に訪れたとき、川を挟むようにサイトがあったのを覚えていたので、サイトにキャンカーを横付けできれば、サイドオーニングを出して、マッタリと昼寝でもできるかなと、サイトの地図を見て、子ども達と訪れました。

(砂川公園HPから)

公園の駐車場?
あれっ?ほとんど車がいない!
今日は、土曜日ですけど~?

管理棟に行って、
ぜんぱぱ『デイでサイト借りたいんですが、大丈夫ですか?』
職員さん『ぜんぜん、空いているので、どこでもどうぞ』ぜんぱぱだけに、ぜんぜんかぁ(面白くない!(`ε´*) )
ぜんぱぱ『キャンピングカーなんですが、サイドオーニング出せますか』
職員さん、駐車場のぜんぱぱのコルドリーブスをみて『サイドオーニング・・・???あ~横に付いてるあれね。』
ぜんぱぱ『川に近いところのサイトがが希望なんですが。』
職員さん『川に近い所は、車侵入禁止です。』
ぜんぱぱ『サイドオーニングが出せればいいんですが』
職員さん『それじゃ2番でどうぞ』
ぜんぱぱ『2番は、オーニングだせますか。』しつこく聞きます。
職員さん『いいですよ。人いないし』
で、利用料金の500円(公営は安いです。)を支払ってサイトへGO→

えっ?
指定されたサイトにも、車は横付けできません!

もう一度、管理棟へ行き、職員さんに尋ねると『サイトは、駐車場の横ですから一番近い駐車枠へ停めて、オーニングだせばいいですよ。』
と許可をいただいたのですが、さすがに公共の駐車場では出せません。

結局、サイトは使わず、駐車場に停めて公園内を散策して、キャンカーの中で食事と昼寝をして、帰宅しました。

散策していて、思ったのですが、公営、で、特に市営や町営のキャンプ場って、ちょっと残念なところが多いように思います。(国立は立派な所が多いです。)
砂川公園キャンプ場も、ロケーションは最高なのに、サイトは昔ながらの狭いもので、車は入れず、学校等の団体専用というコンセプトです。






これでは、土曜日もガラガラというのもうなずけます。

手軽にアウトドアを楽しみたいという人は、サイトに車を横付けできるオートキャンプ場が手軽でいいんじゃないかな~

ぜんぱぱ、キャンカーに転向する前までは、テントキャンパーで、様々なところに行きましたが、公営キャンプ場は、良いロケーションの所が多いのに、もったいない、残念!なところが多かったように思います。

お役所は、管理運営に予算を投じているんだから、フルフックアップの高規格までは望まないとしても、せめて団体専用ではなく、家族キャンパーが手軽にサイトに車を横付けできるオートキャンプ場に変わってもらいたいな~と思いました。(色々と理由があるのでしょうが・・)

皆さんの近くの公営キャンプ場は、いかがですか?

なんだか、長々と地元キャンプ場への要望を書いてしまいました。

今日も、読んでいただきありがとうございました。
今日は、iPone充電切れ!充電器も忘れちゃいました!写真があまり撮れませんでした。(´゚ェ゚)チーン

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村







まだ来ないの待ち遠しいよ~ 第5話


今年の正月に、キャンカーの納車後、ぜんままが乗れる車がなくなるということで「アルトeco」を買いました。(まだ来ないの待ち遠しいよ~第4話)
元旦には、駐車場に防犯カメラとキャンカー用の外部電源設備の工事もして(キャンカーの防犯対策!)準備万端ととのえました。

時は1月初旬です。

あれっ?まだ3か月もある~!

まだ半分過ぎただけ=( ̄□ ̄;)⇒

もぅダメ・・・気持ちが萎えるぅ~

そこで、気を紛らせるため、なにかキャンカーの本はないかなぁと、本屋さん巡りをしましたが、地方では、いくら大きな本屋さんでも、キャンカーの本はありません。
八重洲出版さんのオートキャンパーさえ、置いている本屋さんは少なく、キャンピングカー人口の少なさを改めて実感しました。
唯一、定期購読で自宅に送られてくる、オートキャンパーが楽しみでした。

そんなとき、ふとAmazonで、「キャンピングカー」
をキーワードに
「キャンカー売ってたりして~」
と軽~い気持ちで検索!
あっ!
いかにAmazonでも、キャンピングカーは売っていません。
でも、キャンピングカーを題材にした本を発見!

「キャンピングカーで悠々セカンドライフ」
文藝春秋
著者 藤正 巌
213ページ

藤正 巌ぅ~ん、聞いたことないな~(失礼)
ネットでググると、
藤正 巖(ふじまさ いわお、1937年 - )
医師、医学者、医学博士。東京大学名誉教授、政策研究大学院大学名誉教授。専門は医用生体工学、社会構造学、医療政策、人間生物学。

スゴイ方です。

お医者さんの視点で書い本?現役を退いて、キャンピングカーを買って悠々自適の生活をされている方で、その視点で書いた本?
と思いましたが、キャンピングカーの本を探していた矢先だったので、ポチッと買っちゃいました。

この本は、 定年を間近にひかえた著者が、妻の「犬を飼いたい。」「犬を乗せて寝泊まりのできる車を買えばいいでしょう」の提案で、バンテックさんのLEOを購入し、キャンピングカーは旅の道具ではなく、自宅の一部であり、移動できる自宅、陸のクルーザーとして、全般を通して記述されていました。
全十三章に渡りまとめられた内容は、とても興味深いものでした。
特に、
「キャンピングカーから見える社会」
「タウンウォッチングと近郊探訪」
などは、キャンピングカーを切り離した自宅としての関わり方で楽しむ視点で捉え、なるほど!d( ̄  ̄))です。
ぜんぱぱも、キャンカーが来たら、是非とも、こういう楽しさを味わってみたいと思いました。
なんだか、内容がない小学生の読書感想文みたいになりましたが、首を長~くしてキャンカーを待っている、ぜんぱぱにはとても、とても素敵な一冊でした。
(二度読み返しました。(*´ー`)ゞ)

今もAmazonで買えるようです。ぜんぱぱのように、初心者で納車を首を長~くしている方は、是非どうぞ(*´∇`)ノ♪

まだ、このほかにも、首を長~くしている間に読んだキャンカーの本については、また紹介したいと思っています。

まだ、眼が完治せず、(突然!失明の危機(゚o゚;;)キャンプに行けません。
今日は、ぜんままが会社のお泊り会議で徳島県へ行っているので、子ども達と自宅駐車場のキャンカーでお泊りしてキャンプ気分を味わっています。
これも、キャンカーの楽しみ方のひとつ?(〃∀〃)ゞ




本日も、読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 | ホーム |  次のページ»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。