プロフィール

ぜんぱば

Author:ぜんぱば
十数年間、冬キャンプにハマってましたが、キャンカーに転向しました。
キャンカーがあると?よく人生変わるよ〜って聞きます。
初心者なりの視点で思いつくまま書いてみようと思います。よろしくお願いします。


最新記事


カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


今、訪問している人数

現在の閲覧者数:

カテゴリ


訪問していただいた人数


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ



網膜剥離からの復帰!自宅キャンプ?


6月3日、右眼の網膜剥離で緊急オペを受けて入院生活の後、自宅療養を続けていました。
明日は、休んでいた間の仕事の確認などを軽くして、やっと来週から復帰できそうです。

3週間は長かった~!
自宅療養中は、キャンカーにも乗れず、どこにも行けずという、苦しみを味わいました。(その間、ブログを書きまくりましたが・・)
世の中には、もっともっと、長い療養生活されている方もいるわけで、贅沢言っては罰が当たります。

一時は、もう車の運転ができないんじゃないか?
買ったばかりのキャンカーも手放すことになるのでは?と落ち込みました。

健康は、何ものにも代え難いです。
o(´^`)o 実感です!

ここ数日で、やっと右眼の調子が元に戻ったので、今日はキャンカーのオーニングを出して、イスに座って、少しだけキャンプ気分を味わいました。


でも・なんだか、辛い・・ε= (´∞` ) ハァー

オーニングの下で、iPoneで読んだ?聴いた本です。



今頃は、眼が不自由でも、

「オーディオブック」

で、小説を朗読してくれるんですね。

大河ドラマ「黒田官兵衛」視聴率は、ぱっとしないそうです。今回の大河ドラマには、原作がないそうなので、吉川英治の「黒田如水」を聴きながら(_ _).。o○
便利な時代になったものです。

ちなみに、iPoneは、上の電源ボタンを押しながら画面下の丸ボタンを同時に押すと「カシャ」って音がして写真アルバムに保存されます。
ぜんぱぱのiPoneは、この方法でコルドリーブスのプロモーションビデオを再生しながらスクリーンショットを撮ってiPoneの壁紙にしてます。

ぜんぱぱiPoneの待受画面です。


(バンテックさんゴメンなさい!)

もう救いようがないですな(^^#)


あっ!ちなみにブログも、音声入力で、眼への負担が極力軽くなるようにしています。

キャンカーには、ほとんど関係ない話しにお付き合いいただき、ありがとうございました。(人´∩`)スイマセン

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



くるま旅のマナーについて考えました


昨日のブログ「旅の間の給水は? & 初キャンカー旅!」については、諸先輩方から、様々なコメントをいただきました。

初心者のぜんぱぱと、ぜんぱぱのブログチェッカーとなったぜんままは、

『キャンカーに乗っている方は、優しくて紳士的な方が多いね。これからは、給水ひとつとっても、マナーに気をつけようね。』

と話し合いました。

ぜんぱぱ『あっ!納車の時にもらった「くるま旅のマナーハンドブック」あったよな~』
ぜんぱぱ、コルドリーブスに直行→!
ありました。ダッシュボードに!

納車の時、いただいて『読んでおいて下さいね』と言われていたのですが、納車で舞い上がって、よく読んでいませんでした。(ダメですね~)

キチンと書いています。
「公共駐車場でのマナー厳守10カ条」

5番目の「トイレ処理は控える」の項の後段に
「・・その施設の水道設備を利用した給水は、できるかぎり控える。」
と、ちゃんと謳われています。

公共駐車場でのマナー厳守10カ条は、当たり前のことだと思って、読み飛ばしていたというか、よく見ていませんでした。甘いですね~( ´д`ll)反省!

そうでなくても目立つキャンカーです。この10カ条に限らず、今以上に公共の場所では、マナーに配慮しなければと思います。

そのほかにも、マナーハンドブックには、ゴミ処理解決のノウハウも紹介されています。

バンテックさんのキャンカーは、ゴミ収納庫があり、大変重宝していますが、先般の九州旅行で、帰宅までにパンパンになりました。ゴミを出さない工夫は大切です。

最後のページには、「くるま旅を楽しむ方々へのお願い」として、

「・・マナー違反を犯す方々が今後も出てきた場合は、キャンピングカーを締め出せそうという世論が急速に盛り上がっていくことも予想されます。
そうなった場合、いま良識を守ってくるま旅を楽しんでおられる多くのユーザーにも窮屈な思いをさせることになります。・・」

と書かれています。

ぜんぱぱ一家は、アウトドアと、アウトドアを楽しむためのキャンピングカーを愛しています。この日本RV協会の宣言と想いを大切にしていかなければと改めて考えさせられました。

ちなみに、ブログのタイトル画像を変更しました。
せっかく、素敵なテンプレートだったのですが、ありきたりになってしまいました。(PCビューから見て下さい。)

今日も、お付き合いいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

車旅の間の給水は? & 初キャンカー旅!


またまた、連載の間のブレイクタイムです。

前回、コルドリーブスのタンクについて書きました。
ぜんぱぱは、バンテックさんのHPや、頂いたご意見から、「清水タンク』って呼ぶことにしました。(どうでもいいって思ってる方 ┐('~`;)┌ も多いと思いますが・・)

GWで九州へキャンカー初旅したときのことです。
九州は、キャンカー天国です。街中でもめっちゃくちゃキャンカーとすれ違います。(GWということもあるかな?)

キャンカー旅の諸先輩方は、旅の途中の給水はどうされてるのかな~

という疑問を持ちました?

出発するとき、清水タンクは満タンで出発したのですが、使うことに慣れてないぜんぱぱ一家は、アッという間スッカラカンです。
まあ、『SAで補給できないかな~』って感じで、初心者らしく甘~く考えていたのですが

SAに着いて・・

ぜんまま『トイレしかないかな?・・』
ぜんぱぱ『トイレの洗面台の水は、なんかいやだな~』
ぜんまま『少しくらいなら別に良いんじゃない?トラックの運転手さんだって歯磨きしてるよ!』
そうかな~?ということで

SAのトイレへ・・・

えっ?


蛇口が低すぎて・・・(・∀・i)タラー・・・

SAのトイレの洗面台の水は、「飲み水には適しません。」と書いてない限りは、基本的に飲めるようですが、蛇口は清潔かな~という気持ちとトイレという周りの環境から、なんとなくイヤだな~って思ってしまいました。
「今の日本人は、清潔な環境に慣れてしまってるな~、そういえば水道の蛇口から直接水を飲んだのって、いつのことだろう?」って思った、ぜんぱぱです。

それより、水をどうしよう!

どうにかならないかな~って思いましたが、結局、ガソリンスタンドに立ち寄る度に、清水タンクに給水させていただきました。

その後、旅の途中、立ち寄ったSAや道の駅などで、給水できる設備はないかな~って、見て回りましたが、なかなか厳しい状況で、
旅の途中で、清水タンクへの給水は、ガソリンスタンドのご好意に甘える以外は難しいと感じました。

旅から帰って、色々と調べていると、全てのSAや道の駅が給水できない訳じゃなく、中には名水の湧き水が汲める所もあるようで、ぜんぱぱの旅ルートにはそういうところがなかったのかもしれません。
給水OK!のSAとか道の駅がもっと増えて欲しいですね。

ちなみに、キャンカー初旅は、以前、長崎へ出張したとき、長崎の方に案内されて行った中華料理のお店(宵彌)の皿うどんをもう一度食べたくて計画したのですが、宵彌は2月で閉店していました。
|ω-`*)シュン残念

自宅の岡山を午後9時過ぎに出発し、山陽自動車道を西へ、広島県の宮島SAで車中泊予定でしたが、GWということもあり満車!そのまま山口県の美東SAで一泊しました。(キャンカーだらけでした)

翌朝の朝食はパンで済ませて、一路九州へ

九州に入ると、博多どんたくで、高速道路も一般道も大渋滞!(まったく考えてなかったぁ~)
やっと、長崎に着いて、ぜんままのリクエストでグラバー園へ、キャンカーを市営駐車場に停めたのですが、車高が高いというだけでバス扱いされ、バス料金を払いました。(広~い青空駐車場なんだけど。゚(。ノω\。)゚。)
キャンカーへの理解って?まだまだですね~。

ぜんまま『中学校の修学旅行以来だわ~』
息子の『何年前のこと?』で、周囲の空気が凍りつきました。((( ゚д゚ ;)))

その日は、ぜんままのiPoneでスーパー銭湯を調査!

稲佐山温泉ふくの湯

長崎の夜景が見える露天風呂がある、めっちゃ!いい温泉でした。
なんと、駐車場では、コルドリーブスが駐車してました。(珍しい~さすがキャンカー天国です。)

HPからσ(^_^;)

その後、iPoneアプリの全国車中泊マップで調べた、「道の駅夕陽が丘そとめ」に深夜到着し、2泊目の車中泊

朝、起きてびっくり!
目の前は、雄大な東シナ海が広がっていました。
ぜんままと『地球のまるさが分かるね」とキャンカー旅の素晴らしさを実感した朝でした。


この後は、以前から行きたかったハウステンボスへ行き、


熊本の道の駅大津で3泊目の車中泊の後、阿蘇山のミルクロード経由で別府へと向かいました。

別府では、血の池地獄などの地獄めぐりの後、ミシュランの三ツ星温泉に入りマッタリと過ごしました。

いずれにせよ、九州は良いところですね~。
あっ!ちなみに、ぜんままの父親(昨年他界)は、熊本出身で、ぜんままのルーツを少し辿った旅となりました。
いつかブログをと思っていながら、写真も、紹介できるような記録もなく、ダラダラと長文になってしまいました。

まだ、旅の途中、キャンカーのエンジン性能やブレーキ性能等について、色々と思うことがあったのですが、またネタ切れの時に持ち出します。(^^;;

ここまで、お付き合いしていただいた、気が長~い方に感謝します。
ありがとうございます。
感謝♪感激♪(´∀`人)

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

まだ来ないの待ち遠しいよ~ 第4話


時は、既に12月!
指折り数えて後4か月ぅ~。キャンカー来るまで、指折り過ぎて骨折するくらい指は折りました。(笑)

ぜんぱぱ一家は、毎年、クリスマスに広島県庄原市高野町にある「大鬼谷(おおぎだに)オートキャンプ場」へクリスマスキャンプに出かけます。


今年は、あっ!車がない!

キャブコンタイプのキャンカー乗ってる人は、ほとんどの方がセカンドカーを持っているようです。(゚o゚)ゲッ!!

コルドリーブス発注後、義弟から譲ってもらった10年落ち15万キロ走っているダイハツムーヴに乗っていたぜんぱぱは、気づいてしまいました。

ムーヴの車検も、春には切れるし、そのまま車検受けて乗るしかないな。キャンカー買ってお金ないし~。(ノд`@)アイター

今年は、レンタカーしかない。
ネットでググって、ワンボックスタイプでスタッドレス装着車を借りて、お出かけしました。
こういう楽しみは、キャンカー待ちのストレスには、いい気晴らしです。
ぜんぱぱ一家は、以前はクリスマスキャンプで、雪の中でテントを張ってましたが、数年前からはツリーハウスで二泊して、かまくら作りを楽しんでます。

かまくらは、
ホームセンターで買ってきたプラスチックの箱

で雪のブロックをせっせせっせといっぱい作り、積み上げる方式です。
1日目で基礎を作り、水を掛けて一晩置くと、めちゃくちゃ強くなって屋根が作り易くなります。

2日目は、かまくらの中でクリスマスパーティーです。

クリスマスを雪の中で過ごし、さあ、年を越せば、いよいよ残り3か月!
一月は行く、2月は逃げる、3月はキャンカーが来る~!で、大晦日!
大晦日は、NHKさんから年越しのテレビ収録のお仕事が入り徹夜覚悟となりました。・゚・(。>Д<。)・゚・

大晦日、仕事に出かけるとき、
ぜんまま『帰ったら、そのまま、車買いに行くよ!(๑❛◡❛๑)』
ぜんぱぱ『えっ?』
ぜんままから、はい「お年玉価格!大特価セール』という折り込み広告を手渡され、もう一発『え~?』で仕事にお出かけしました。( ̄▽ ̄;)

時は、元旦午前5時!
ボロボロのムーヴに寝ている子供を無理やり押し込め、徹夜で寝不足のぜんぱぱは、よく寝たぜんままを助手席に乗せ、広告の新古車軽四専門店に一番乗り~と思ったら、二番乗りで並び
スズキアルトeco
を契約しました。( ̄▽ ̄;)
(確かに、相当お安くゲットしました。)
ぜんまま『だって、キャンカーで通勤できないもん。ƪ(Ơ̴̴̴̴̴̴͡.̮Ơ̴̴͡)ʃ』の御一言

ぜんぱぱの、『お金は?』の一言に
『大丈夫よ~ん ( ^ (●●)−)=☆ブッフーン♪』と言う、ぜんままです。

アルトecoは、10日ほどで納車になりました。


これにて、セカンドカー問題は一件落着となりました。

ここから、ブログの名前が

キャンカーとアルト・・

じゃなく

キャンカーがあると?

になりました。

キャブコンで『普段使い、通勤にも使ってるよ~』っていう方もいるようです。
ぜんぱぱは、自転車通勤で、ぜんままは、車通勤です。地方では、当たり前の光景ですよね。
バンコンなら普段使いできると思いますが、キャブコンとなると、いかにもキャンピングカー然としているので、スーパーに買い物に行っても目だちます。

ぜんままは、『MUSHなら通勤に使えるのに(。-`ω´-)ぅぃ』って!

とりとめのないお話しでした。
次回は、『もうすぐ、もうすぐだよ~っ』です。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


見つかってしまった~ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ


ぜんまま『わたしの竜也!番宣しといてよ!(๑❛◡❛๑)♡』
ぜんぱぱ『何のこっちゃ?』
ぜんまま『た・つ・や♡ 藤原竜也♡ 7月からのST♡ それと夏なんだから蚊取り線香のCM♡』

意味分かりませ~ん。

ぜんぱぱ、調べました!
ネットで、ググって!
「日テレの新番組 ST赤と白の捜査ファイル」

でした。
ど~でもえ~!

ブログされている諸先輩方!
家族は、ブログしてること知ってます?
取り分け、奥様はご存知でしょうか?

ぜんぱぱ、内緒というか、言ってませんでした。(特に理由はないのですが・・)

昨夜!寝室にブログの本(設定が?なのでAmazonで内緒で購入)が見つかり、
ぜんまま『ブログはじめたの?』
ぜんぱぱ『うっ・う~ん』
ぜんまま『どこ?どこ?』

Σ(´Д`;) うあ゙発覚!

ぜんまま『よく、こんなこと覚えてたね~』
で、ブログ(まだ来ないの待ち遠しいよ~ 第1話)に書いていた

「横には、 不知火型土俵入りで寝返りをうつ、最愛のぜんままが・・(・・?)エッ何?」

のくだりを読んで・・・

今日は、雲竜型で寝返ってやる!_s(・`ヘ´・;)ゞ..

その後の藤原竜也の番宣命令でした。

ブログの文章には気をつけましょう。
あっ!これも読まれているかも?
(´゚ェ゚)チーン

キャンカーのタンク?う~ん?


タイトルの「タンク?」と「う~ん?」で、ブラックタンクを想像した人。

相当のベテランキャンパーさんか、キャンピングカーオタクさんか、ぜんぱぱのようにおかしな人 ʅ(‾◡◝)ʃ かな?

またまた、連載の間のブレイクタイムです。

キャンカーのタンク!色々ありますよね。
「う~ん」と「し~」を溜める汚水タンク(ブラックタンク)
ぜんぱぱコルドリーブスのトイレ!
どうしようと悩んだ挙げ句、息子の『絶対にいる。なかったら漏らしてやる~』の脅しに屈してAmazonでポチりました。
どうせなら、デザインもレビューも良いものが~ということで


最初に使ったのは、やはり息子でした。

あとは、
生活排水を溜める排水タンク(グレータンク)
生活水を溜めておくタンクだけは、
清水タンク
給水タンク
飲料水タンク
水タンク
と色々な呼び名があってグレータンクのようにスラングが見当たりません?

ブラック、グレーときたら、ホワイト?クリアかなぁ?

ググってもよくわからない、ぜんぱぱです。(スラングで、何か呼び名ってあるのかな?誰か知ってる方、教えて下さい。)

キャンカーを選んでいるとき、ブラックタンクは別として、
清水タンクと排水タンクが20Lずつとか10Lずつっていうタイプが多く、それで足りるのかな~って思ってました。

ぜんぱぱの妄想では、ギャレーで食事作って、食器洗って、顔も洗ってですが、10や20Lで足りるはずがありません。

バンテックさんのキャンカーは、よく考えているな~と思います。

GW に4泊5日で九州旅行したとき、コルドリーブスは、清水20L、排水70Lの仕様なので、給水は、何度かしましたが、排水は、自宅に帰って1回で済みました。
排水は、どこにでもって訳にはいきません。それこそキャンカー乗りのマナーが問われます。
ぜんぱぱも、キャンカー選びのとき、バンテックさんの考えの深さに『なるほどd(^_^o)』と感心しました。

ちなみに、自宅に帰って、駐車場で、ジャーっとはいかないので、近くのホームセンターでホースを買って汚水用マンホールに流してます。
コルドリーブスの排水タンクと蛇口です。



流し台の用品売り場で、ピッタリのホースを見つけました。



コルドリーブスは、清水タンクが外から出し入れできます。

先日、ダイネットの窓のシェードの止まりが悪く、CCFオオモリさんに見てもらうため、前夜に出発し、高速のSAで一泊、朝、子どもが『水でないよ~』
えっ?
清水タンクのモーターの電源ハーネスから電源ケーブルが抜けいました。
CCFオオモリさんの整備士さん『カシメが甘いっ!ι(`ロ´)ノコノヤロウ!!』って怒ってました。(バンテックさんよろしく)


コルドリーブスのオプションには、生活給水設備として、65Lタンク(10万円)をつけれますが、高い!
ぜんぱぱは、20L清水タンクの予備をもう一つ収納庫に入れて持ち歩いてます。(ホームセンターで800円でした。)


あっ!あとガソリンタンクもありました。80L!トヨタのプラドと同じです。(◞‸◟;)

なんだか、つまんない話になったブレイクタイムσ(^_^;)
お付き合いいただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



まだ来ないの待ち遠しいよ~ 第3話


キャンカーのプロモーションビデオ!
YouTubeみると、コルドリーブスあるんですね~!
バンテックさん作成の、素敵なPVが3本も!(๑´ڡ`๑)♡
見てない方は、是非どうぞ、

コルドリーブスPV

バンテックさんのコルドリーブスのホームページにもアップされています。

PV からチャプターした写真です。(バンテックさんごめんなさい。)

それでは、連載を・・(読み飛ばしもらってもいいです。)

キャンカー注文後の1か月は、禁断症状と闘ってましたが、第2話のように、オプション選びでなんとか紛らわすことができたので、乗りきることができました。(かなり、大げさです。(;^_^A )
イケメン営業さんからは、『もっともっと迷って、もっとオプション追加してください。』って、攻撃を受けていました。

10月になって、大阪キャンピングカーフェスティバルがインテック大阪で開催され、ぜんぱぱ一家は、神戸しあわせの村テントキャンプ場での一泊キャンプを兼ねてお出かけしました。


(キャンカー見るのに忙しく写真はほとんどありません。)
以前にも、キャンピングカーショーは訪れたことはありますが、その時は、『キャンピングカーは高嶺の花だよね~』ってぜんままと話していたことを思い出していました。
色々とキャンカー見ていると、どのビルダーさんも特徴を出していて、キャンカーの進化を実感し、またまた、早くこないかな~病が再発した、ぜんぱぱです。
キャンピングカーフェスティバルで、色々のビルダーさんに、キャンカーの燃費のことを、尋ねたのですが、『キャンピングカーは、ゆっくり走るものです。燃費は乗り方次第ですかね~』って決まったようなお答えでした。
キャンピングカーの快適さへの進化は、素晴らしいものがありますが、今後は燃費の向上、ハイブリッド化方向へも進化してもらいたいですね。既にハイブリッドキャンカーはあるけどまだまだ高すぎで庶民には無理!(>_<。)
ガソリン食い過ぎると走れないですからね。
キャンピングカーフェスティバルの後は、神戸のしあわせの村テントキャンプ場で一泊して、悶々としながら帰った小旅行でした。


当時、キャンカーのためにプラドを手放していたので、義弟からもらった15万キロ走っている10年落ちのムーブに乗っていたので、テントすら持っていけませんでした。ʅ(◞‸◟)ʃ

ブログ書いてると、当時のこと色々と思い出します。

ぜんぱぱは、コルドリーブスに惚れちゃったので、早く欲しくてネットで中古を探したり、電話しまくったりしたのですが、さすがに発売から、日の浅い中古は見つからず、大阪への旅で「新車購入!」って流れになったのですが、コルドリーブスに決めるまでで、色々と見て回っているとき、ふと思ったことです。

「キャンカーの中古って高いな~」

10 年落ちでも結構な値がついてました。
ぜんぱぱは、理数系なので、経済のことは、サッパリ分かりませんが、キャンカーって、ベース車から架装まで、全て受注生産、早くても5か月、消費税UPなんてことがあれば、注文が殺到して最低6か月以上かかってしまう。
ぜんぱぱのように短気で、『並んでラーメン食べれるかぁ!』って性格の人には、すぐ乗れる中古は魅力です。
そういう理由もあって、需要と供給の関係から、中古市場が値崩れしないひとつの理由にもなっているんじゃないかな~って。(あくまで、ぜんぱぱの想像の世界です。)
当然、新車より安く手に入るのも大きな魅力ですしね。
こんな風に考えれば、待ちに待って新車を買っておけば、次の乗り換えにはいいのかな~って。自分に都合よく考える、おめでたいぜんぱぱです。

しかし、納車を指折り数えて待つ以外ない6か月は、待っているうちに熱が冷めそうで・・(。-_-。)マチキレナイ

とりとめのないお話し、最後までお付き合いいただきありがとうございました。

次回は、キャンカーのために、「元旦から車買っちゃった。」ってバカなお話しです。σ^_^;

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




夜間走行中のダイネット照明は?点けてもい~い?


また、また、連載の間のブレイクタイムです。

本、読みた~い!電気点けてもい~い?
キャンカーが来て、数日後の夜、運転中の出来事です。

だめ~!( ̄□ ̄;)!!
前が見えないよ~ダメ!ダメ!

ぜんまま『カーテン付けたら?あったでしょ!』
ぜんぱぱ『エッ?』

疑問?(。ŏ﹏ŏ)?

今まで、車内灯点けて車を運転なんて、考えたこともなかった。
そもそも、丸見えヽ(´o`;ハズカシイ!ですし、灯りがフロントガラスに写りこんで、危ないですよね。
ところが、キャンカーになって、ダイネットは完全に自宅状態!
子ども達にとっては、「家の中で灯りをつけずにジッとしてなさい。」なんてできる訳ないか!

あ~、カーテンね!それアリかも。
コルドリーブス納車日に営業さんから、車内のカーテンの説明を受けていました。
カーテンが標準装備されていることすら知らなかった、ぜんぱぱです。
エントランスドアのカーテン

運転席とダイネットの仕切りカーテン

バンクベットのカーテン

です。運転席とダイネットの仕切りカーテンとエントランスドアのカーテンはホックで止めるようになってます。



営業さんの説明によるとエントランスドアのカーテンは【のれん】として付けっぱなしの人が多いそうです。

運転席とダイネットの仕切りカーテンは、車中泊のときフロントガラスから見えないよにするものだと思っていました。(それが主な使用方法だと思いますが・・)
ということで、ぜんぱぱ一家は、夜間走行中は、ダイネットのシェードを全て閉めて、運転席とダイネットの仕切りカーテンを付けて走ってます。これで、ダイネットは完全に自宅と同じ!子ども達も満足のようです。

うん?まてよ?
これって違反になんないの?
で調べました。

道路交通法施行令
(道路にある場合の灯火)
第18条
車両等は、法第52条第1項前段の規定により、夜間、道路を通行するとき
(高速自動車国道及び自動車専用道路においては前方200メートル、
その他の道路においては前方50メートルまで明りょうに見える程度に
照明が行われているトンネルを通行する場合を除く。)
は、次の各号に掲げる区分に従い、それぞれ当該各号に定める灯火をつけなければならない。
1.自動車 車両の保安基準に関する規定により設けられる前照灯、車幅灯、尾灯、
番号灯及び室内照明灯(法第27条の乗合自動車に限る。)
・・以下略

法律では、これしか見当たりません。

要は、「自動車は、夜間等において前照灯をつけましょう。バスは、室内照明灯をつけましょう。」ということです。
色々と調べましたが、これしか規定されてないようです。

しかし、何もせず、煌々とダイネットの明かりを点けて走っていたら、人は、明るい所に目がいく習性がある(ぜんままは、イケメンに目がいく習性がある。)ので、明らかに危険なマナー違反ですね。

ぜんぱぱ一家の方法ならば、マナー違反にもならないのでOK!と思ってます。(個人的に調べた結果ですので、自己責任でお願いします。)_φ(・_・

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



まだ来ないの待ち遠しいよ~ 第2話


注文から1か月
この頃が、買った後の禁断症状が最も激しく苦しい~時期!

禁煙しているヘビースモーカーか?
禁酒中のアルコール中毒か?
シャブが切れ、やせ細ったシャブ中のように・・例えが悪い!!(怒)

3月末、納車としても、あと5か月ぅ~
早く・・・キャンカーがぁ・・(ノ><)ノ
って感じで、毎日カタログやら、雑誌やら、ネットで妄想しながら悶々と・・

ぜんままの冷た~い、視線(◞‸ლ)バカ!

唯一の気晴らしは、営業さんから、言われてたオプションの選定です。

選んだのは、
○ オートエアコン
ものぐさで暑がりのぜんぱぱには要るかな~って。
○ 130Aオルタネーター
キャンカー、充電は大切です。
○ 寒冷地仕様
冬キャンプ!雪の中は大好きです。
○ サイドオーニング3.5m
実は、ぜんぱぱ、大のオーニング好き、オーニングに落ちる雨音は最高?』
ちなみに、自宅バルコニーのオーニングです。

以前紹介したキャンカーのお掃除グッズ『リピカ』でピッカピカ!
ぜんまま、『この人、変!』(◞‸ლ)
○ DC冷蔵庫90L
旅行先の特産物!自宅持ち帰り用&飲み物を冷やすには、絶対必要です。
○ サイクルキャリア
キャンカーの定番?湖畔をサイクリング~(◍'౪`◍)♡(妄想してます。)
結局、駐車場の問題で、断念(T_T)/~
○ ルーフベント変更
MAX FANの上を変更!雨の時もダイジョウブ。
○ リヤマッドガード
雨降りの汚れ防止には要りますね。
○ ポーチライト
なに?あ~なるほど!要るかも。
後で、ネットで調べて・・
FIAMMA に変えてもらいました。
○ バンクベットセンターマット
子ども達は、絶対にバンクベットに寝たがるだろうな~
真ん中?なかったら落ちるじゃん!
○ ソーラーパネル
キャンカー、充電は大切です。
ソーラーパネルについては、今後、使用感などを、色々と書こうと思ってます。
○ 電子レンジ
料理の下ごしらえや、コンビニ弁当の温めに使えます。
自分でも取付できるので、Amazonでポチり、自分で付けました。
○ トリプルサブバッテリー
エアコンに電子レンジ等々、要るよな~d( ̄  ̄)
○ パワーインバーター1500W
バッテリーでエアコン駆動するためには必須。暑がり、冬仕様のぜんぱぱには必須です。
○ サブバッテリーモニター
高い!でも、バッテリー管理には必要だよな~仕方ないです。
これ、結構優れものです。あると安心です。ソーラーパネルとともに、色々と書こうと思ってます。
○ マルチシェード
車中泊の必須アイテム。
日ごろ、特に夏は駐車中の車内焼き付き防止にはGoodです。
○ フロアカーペットマット
なんせ、ベース車がトラックですから、せめてカーペットを敷きたいです。
○ 路肩灯LED
夜間にバックするとき必要と選択しましたが、LEDは生産中止になり、本当にトラック用しかないとのことで、止めました。LEDで良いのがあったら教えて下さい。
○ カーナビ&ETC
持ち込みで、取り付けてもらいました。カーナビ選定についても、色々と書こうと思ってます。
○ エントランスドア下部塗装
なんで、バンテックさんのキャンカーはドアが真っ白なんだろう?
サイドと同じデザインにすればいいのにって思っていたら、お願いしていました。妄想から生まれた、こだわりです。

キャンカー待ちのぜんぱぱは、これで当面の禁断症状を乗り切りました。
でも、今から思えば楽しい日々・・d(^_^o)トウジハサイアク

CCFオオモリの営業さん。妄想に突き合わせてゴメンナサイ!

この後、昨年10月の大阪キャンピングカーフェスティバルに出かけ、一泊キャンプで、またまた禁断症状再発です。

人のキャンカーのオプションなんて、退屈~って方で、まだキャンカー乗っないよ~、検討中だよ~って方

コルドリーブスの鍵をご紹介!

ぜんぱぱは、キャンカーの鍵って、受け取るまで、意識もしてなかったので、何かの参考になれば・・d(^_^o)

コルドリーブスには、左右の収納庫の他に後ろに、給水タンク取り出し口、右後部側面にマルチルームアクセスドアがあり、それぞれに錠がありますが鍵は共通です。
それ以外に、エントランスドアの鍵が2本、エンジンキーとリモコンキーです。

リモコンキーは、エントランスドアも連動しているので、とっても便利!
ただし、リモコンキーのアンテナが伸びきってないので、感度は悪いです。
ぜんぱぱは、ラジオのアンテナと思い込んでいました。!?(・_・;?

色々とブログを見ると、快適化されている方もいらっしゃるので、チャレンジしてみようと思ってます。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




コルドリーブスのエントランスドア?


連載ものの間のブレイクタイムです。

バンテックさんのHP!
ZIL ・・
Zenith Ism Lasting クールですね~!

ちなみに、コルドリーブスのキャッチコピーは
『光り輝く幸福の緑をあなたの人生に。』
なんとなく、あったかいです。

ところで、コルドリーブスのエントランスドアの窓ガラス、大きくなって、ZIL NOBLEと同じ大きさになってるのご存知ですか?

バンテックさんのキャンカーは、ZIL NOBLEと同じドアになってるみたいですね(^^ゞ
知らなかったのは、ぜんぱぱだけ?

発注後に、バンテックさんにメールしてZIL NOBLEとおなじドアに変更できないかって問い合わせしたら、
『同じ窓の大きいタイプになってますよ。』
と返事をいただきました。ヘ(^o^)/ヤッタア!

でも、バンテックさん!
HPは、未だに古いままですよ~。

納車後、実物見るとZIL NOBLEと同じ大きい窓は、いいですね!

以前のタイプに乗られている方、ごめんなさい。m(_ _)mヒラアヤマリ!

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


««前のページ  | ホーム |  次のページ»»


