プロフィール

ぜんぱば

Author:ぜんぱば
十数年間、冬キャンプにハマってましたが、キャンカーに転向しました。
キャンカーがあると?よく人生変わるよ〜って聞きます。
初心者なりの視点で思いつくまま書いてみようと思います。よろしくお願いします。


最新記事


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


今、訪問している人数

現在の閲覧者数:

カテゴリ


訪問していただいた人数


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ



大間違い(゚_゚;)です。

前回のブログで、大間違いをしでかしました。

土下座で ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

ガソリンと軽油の価格差です。

完全に、ぜんぱぱの勘違いで、ディーゼル車にお乗りの諸先輩方、不愉快な思いをされたことと思います。

価格差は、だいたい20円ですよね。
気付いてから、冷や汗タラタラです。
早く訂正しようと、焦れば焦るほど仕事が~で、こんな時間となりました。(午前0時帰宅です。)

それで、計算し直すと、



だいたい、73,957Km

でペイできる計算になります。
(計算苦手なのであってるのかな~)

ただし、燃費は、一般人的なディーゼル車はガソリン車の3割増しを適用しています。
リーブスが7Km/Lなので、9Km/Lとしての計算です。

ぜんぱぱは、ガソリン車なので、ディーゼル車はもっと伸びるぞ~と言われる方もいらっしゃると思いますが、許して下さい。m(_ _)m

再び ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

今日は、まあ許してやるぜと、北海道のように広~い心をお持ちの方は、ポチっとしてもらえたらありがたいです。
かなり、図々しい(^^;;

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ガソリン車 VS ディーゼル車

ぜんぱぱのリーブスは、ガソリン車です。

今までプラドのディーゼルに乗り続けてきたので、本当に久しぶりのガソリン車で、
・エンジンの静さ
・エンジンからの微振動がない
という点においては、

「高級車じゃあ~!」
「桃太郎に比べて「ぜんぜん」静か~!」

後ろに乗っていた、息子の「ぜん」が

「なに~!」

ぜんぱぱ&ぜんまま →→ ぜん

「呼んでな~い!」

ややこしや~♪です。

こういうときは、息子の名前を「ぜん」にしたこと後悔!(^_^;)

ちなみに、「桃太郎」とは、息子がプラドにつけた名前です。
ぜんぱぱ一家は、車をペット扱いにする癖があります。f^_^;)

納車の帰り道、ぜんままと話しながら帰りました。

リーブスを検討したとき、ガソリン車かディーゼル車かで悩みました。

同じ2WDで、ディーゼル車は、ガソリン車に比べて、

54万円高!(゚_゚;)です。
(コルドリーブスの価格表から)

ディーゼル車のメリットは、(素人の体験からです。)

○ 燃費が良い
○ トルクが強く、坂道等に強い
○ エンジンが丈夫
○ 下取価格が高い
等々があるのかな~と、思います。

ガソリン車のメリットは、
○ エンジンが静か
○ エンジンの微振動が小さい
○ ディーゼル車規制を受けない
等々です。

次に、日頃のお財布に影響するのは、燃料代です。

ガソリン車 →燃費 7Km
ディーゼル車→燃費 9Km
(燃費は、大まかな値です。突っ込まないでくださいネ!)

で、10万キロ走ったとします。

ガソリン車は、 235万7千円
ディーゼル車は、172万2千円

その差は、63万5千円!(゚_゚;)

ちょっと前までは、ガソリンと軽油は、20円くらい差があったと思うのですが、今は10円位の差しかないのは、寂しいですね~(+_+)
表にすると、こんな感じ!



バンテックさん、実に憎い価格設定です。
10万キロ乗れば

約9万5千円のお得!

ほとんどの方が10万キロは、乗るでしょ?

それならば、ディーゼル車をどうぞ、
■D\(^^ 的な価格設定ですね。

更に、4WDは、

32万4千円高

ディーゼル車に、決めた瞬間、600万円オーバーなので、もう金銭感覚麻痺してます。
いってまいそうな差額です。

ぜんぱぱも、実は、

4WDディーゼル車

にいってまいそうでした。(な~んにも考えず・・・・)

待った!をかけたのは、

ぜんままの一言!

『買えばいいけど、そんなにお出かけできないよ!』

えぇ~!(゚_゚;)

少し冷静に、自分の環境とライフスタイルを考えました。

○ 現役なので、転勤、単身赴任の可能性があること
○ 休みにしか乗れないこと
○ 子ども達が小さいので、学校行事が多いこと

キャンカー買っても、頻繁にお出かけは難しいかも?
でも、キャンカーの魅力に取り憑かれた、ぜんぱぱの暴走は止まらず、買うしかありません。(最後の一押しは、ぜんままでしたが)

ぜんぱぱには、自由になる時間がそんなにない。

ということで、

ディーゼル車の差額を埋めるだけの距離は乗れない。

ということは、54万円の追加は?う~ん???

【当時の、ぜんぱぱの頭の中再現!】

ディーゼル派ぜんぱぱ
『ディーゼル車は、坂道強いし、やっぱディーゼルでしょ』
ガソリン派ぜんぱぱ
『キャンカーは、ゆっくり、ゆっくり、飛ばさないでしょ』

ディーゼル派ぜんぱぱ
『売るとき、ディーゼルの方が高く買ってくれるんじゃない?』
ガソリン派ぜんぱぱ
『乗り潰すって、ぜんままに言ってなかった?』

ディーゼル派ぜんぱぱ
『冬キャンプ行くとき、4WDいいよね~安全だし』
ガソリン派ぜんぱぱ
『何回いくの?どうせ、スタッドレスつけるでしょ』

ディーゼル派VSガソリン派の2人のぜんぱぱが闘いました。

結局・・・

あれっ?

ディーゼル車買う、お金がない・・・

というオチ! (`Д´*)qシネ!!

これから、キャンカー買う方は、自分のライフスタイルとお財布と奥様によ~く相談しましょ。d(^_^o)

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

納車日のドキドキ!

ぜんぱぱは、キャンカー初心者の怖いもの知らずです。

諸先輩方のブログで勉強させていただいたお礼に、自分も何かを残したい。伝えたいと思い始めて、ブログを始め・・・

キャンカー選びに、悩みに、悩み続け、今となっては思い出の

「キャンカー専門店って?」 全7話

念願のキャンカーを、コルドリーブスに決め、えぇ!納車まで6か月?で、悶え苦しみ、待ち焦がれた日々を思い出しつつ 、

「まだ来ないの待ち遠しいよ~」 全8話

と、ブログを書き綴ってきました。
(相変わらずクドい)

もし、もしもですが?
全話読んで頂いた方がいらっしゃったら、大感激でございます。
ありがとぉ!!Σd(≧▽≦)

それでは、本題に!

納車日は、ぜんぱぱ&ぜんままのスケジュールで、

4月12日

に決定していました。

ホントは、1日でも早く~だったのですが、家族で受け取りに行きたかったので、この日になりました。

納車当日、嬉しくて寝不足のぜんぱぱ一家は、4人揃って岡山駅へ、
購入先は、大阪府泉北郡忠岡町にある
CCFオオモリさん
大阪府堺市より更に南です。

岡山からの距離約200Km
新幹線乗って新大阪
新大阪から電車を乗り継いでCCFオオモリさんの近くの駅に降り立ち、お迎え車に乗ってCCFオオモリさんに到着しました。

待っていてくれたのは、久々に会う、イケメン営業さん

ぜんままの目は、ハートの形になっています。

営業さん、元気イッパイの爽やかな声で『ホントにお待たせして申し訳ありませんでした~』
やっぱり、営業さんはこうでないとね!(*^_^*)

その日は、CCFオオモリさんの大感謝祭で、お店には、無料のハンドマッサージコーナーやら、子ども向けの綿菓子体験コーナーやらで、店内には風船がいっぱい~

あれっ??? ぜんままがいない?

実は、ぜんまま、風船を見ると逃げる習性があります。(+_+)
いつ、割れるかわからない恐ろしさがたまらなく怖い・・・・らしい。(-_-#)

営業さん『それじゃ、車のとこへいきますか』
携帯で、逃走中のぜんままに、帰還命令を出しました。

お店の向かいの展示場で

愛しのコルドリーブスと初のご対面!

営業さんから色々と取り扱いについて細やかに説明を受け・・・・
営業さん『あっ!これからポン菓子やります。』と、突然のポン菓子宣言!

ポン菓子は、
ばくだん、どん、爆弾あられ、ぽんはぜ、ぽんぽん等々出来上がる時の音から名付けられた名前が多いようです。
ちなみに、ぜんぱぱ一家が住む岡山は、「ぱんぱん菓子」と呼んでいます。
全国各地で色々な呼び名があるようですね。

あれっ??? またしても、ぜんままがいな~い。

そうです。
ぜんままは、突然、大きな音がする風船とか、ポン菓子は、たまらなく怖いんです。(^_^;)

ところが、ポン菓子が出来上がるのには、まだ時間があることが分かり、ぜんままを探しましたが、見あたりません。携帯も留守電です。

いったいどこまで逃げたやら・・・
┐(´д`)┌トホホ


息子の「ぜん」が
『はっけ~ん!おった、おった!』と、にわか関西弁で報告してきました。

ぜんままは、展示場の更に奥にある倉庫の隅で、しゃがんで、両手で耳を塞いで震えていました。

ぜんまま『もう、終わったぁ~?』
ぜんぱぱ『まだ』
ぜんまま『アッチ行ってぇぇぇ~』
もう、パニクってます。(゚_゚;)

そうしているうちに

パぁ~ん!

めでたく、CCFオオモリさんの大感謝祭のイベント用ポン菓子が出来上がりました。

ぜんままが『ひゃあ~』と声にならない悲鳴をあげたのは、言うまでもありません。
その後、ぜんままは、『心臓が止まりかけた』とか、なんだのかんだのとブツブツ言っていました。
(●`ε´●)ぷっぷくぷ~
これにて、ポン菓子騒動は一段落。

あれっ?子ども達は?
今度は子ども達が行方不明です。
子ども達は、ポン菓子に蟻のように群がっていました。
ぜんぱぱ『もう~』

営業さんから、一通り説明を聞いて、ワケの分からない質問をして、いよいよリーブスを連れて帰ろうとしたとき、

あれっ?

CCF オオモリの皆さんと、イベントに来られていたお客さんが一列にならんでいます。
ぜんぱぱ一家がリーブスに乗ると

万歳\(^o^)/万歳\(^o^)/のお見送り


(CCFオオモリさんのブログから)

もう、感~動!です。

こうして、ぜんぱぱ一家のリーブスは、我が家にやってきました。

今日も、お付き合いしていただき、ありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村











まだ来ないの待ち遠しいよ~最終回


勝手にシリーズものにしているけど、たぶん誰も覚えてないですよね~(T^T)

気を取り直して・・

久々のリーブス購入記!最終回になりました。

いよいよ、納車も近くなった、2月末のある日!

CCF オオモリさんのイケメン営業さんが電話してきました。

『車台番号が出てきたので、車庫証明を取ってくださ~い。』

き・き・き・きた~!
((((;゚Д゚)))))))


とうとう、納車の連絡が・・・(*´▽`*)
待ちに待った瞬間とは、このことですね~!
おそらく、キャンカーを購入した人か、人気車種買ってメチャクチャ待った人じゃないと味わえない、この感動?!!
(ここまで、感動するのは、ぜんぱぱだけだと思いますが・・)

その当時、ぜんぱぱの仕事は、ピークを迎え、『毎日、毎日、残業、残業の連続で、身も心もボロボロ』でしたが、待ちに待ったリーブスが納車になると連絡があってからは、身はボロボロでも、心はウキウキです。(^。^)

連絡があって、数日たち車庫証明を取るための書類が送られてきました。

ぜんぱぱ、車庫証明を自分で取ったことがありません。(^^;;

送られてきた、書類には、まことに丁寧に書き方を書いてくれていました。イケメン営業さん、ありがとう!

でも、3月中に、納車にならないと

+20万円!

の文字が頭の中で、回ってます。

近くの警察署へ、書類を持って行くと
『許可が出るまで、1週間位ですかね~』

許可証が出るのが、3月中旬かぁ~
県外のプレート取るのに間に合うのかな~

また、また、不安 (~。~;)?

一週間が経って、警察署から電話があり、仕事を抜けだして受け取りに行き、すぐ、速達郵便で送りました。

営業さんに、車庫証明を送りましたよ~って連絡を入れ、
ぜんぱぱ『3月中に大丈夫ですか?』と尋ねると・・・・
営業さん『大丈夫ですよ~』って

あぁぁ~良かったぁ~

長い間、待ちに待った甲斐があったというか、何とか追加の出費を免れて、

3月26日に登録が完了

しました。

ギリギリです。

発注がもう一週間遅れていれば・・・・

あの時、

イケメン営業さんに、ぜんままがクラっときて、ヨダレを流しながら手付け金を払っていなければ・・・

20万円の出費

でした。

悲しんでいいのか?喜んでいいのか?
複雑です。(^_^;)

ちなみに、発注書を見返しみると
モロモロの費用が~高かぁ~!



まあ、その他にも、車の購入には、オプションが付き物で、悩んだ挙げ句色々と注文してしまいました。
注文書を見返すと、悩んだ変遷が~高かぁ~!



です。
とりあえず、追加の出費は発生せず、納車を待つことになりましたが、ぜんままの予定やら何やらで、

4月12日

が、待ちに待った納車日に決定となりました。メデタシ!メデタシ!

勝手にシリーズ化の「まだ来ないの待ち遠しいよ~」シリーズは、これにて最終回としま~す。

この後の、「納車日のドキドキ」は、またブログにアップします。(^_^;)

乞うご期待!
誰も期待していないとは、思いますが・・┐(´-`)┌

話しは、変わって。
今日は、7月になって最初の土曜日です。
ぜんぱぱの家の近くの奉還町商店街の土曜夜市の始まりです。



7月中は、毎週土曜日の夕方から商店街のお店が色々と趣向を凝らして子ども達を楽しませてくれます。

この奉還町商店街は、江戸時代は山陽道で幕末には、坂本龍馬も駆け抜けた街道です。明治になるとき武士が身分を返して(奉還)その時の一時金で商売を始めたことから奉還町と名前がついたと聞いたことがあります。
そのため?かどうか分かりませんが、
商店街なのに日曜日がお休みのお店が多く、えっ!大名商売?って思ってしまいます。(^_^;)

地方の商店街は、シャッター通りも多く大変ですが、奉還町商店街は、経済産業省が選んだ
頑張る商店街77選
にも選ばれています。



日曜日は休みますが、がんばりやの商店街なのです。ヽ(´o`; オイオイ

今日は、キャンカーと離れて、「子ども達と童心に帰って土曜夜市を楽しもう」と思いましたが・・
商店街に行ったところで、息子の友達とバッタリ!息子は、さっさと友達と人ごみに消えていきました。



今日の最後は、地元商店街のご紹介でした。

今日も、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村








テレビアンテナで悩む!


今年の2月ころ、納車待ちの苦しい時期
何してたかな~?
何考えていたかな~?
って、ほぼ、記憶喪失状態でしたが、

息子の「ぜん」(小4)からの脅迫?

で、何となく思い出しました。

キャンカー納車まで、もうチョット、もうチョットと、仕事に打ち込むことで、考えないようにしよう!考えちゃダメと気を紛らわしていた、あの頃・・・
しつこく妄想していました。(思いっきり考えてるじゃん!というツッコミはなしヾ(´ε`;)ゝ…で!)

そう!テレビのアンテナをどうしよう?

という妄想ばかりして、諸先輩方のブログを読みあさってました。

リーブスを注文するとき、CCFオオモリのイケメン営業さん
『テレビアンテナは、どうしますぅ?』
という言葉が、ずっ~と気になっていました。
注文するとき、
ぜんぱぱ『バンテックさんのオプションにあるアンテナは、どうですか~?』
営業さん『う~ん、オプションの地デジアンテナ(DACP-225)ですかぁ~?僕なら、地デジチューナー付けるかな~?まあ、地デジアンテナは、電波のいいところで、停まって見るには大丈夫だけど、動いていたら厳しいかも?』
という言葉。
お互い疑問符がいっぱいだった会話です。

オプションを注文すれば5.6万円
同じアンテナをDIYすれば2.2万円
地デジチューナーをDIYで1~2万円


納車待ちの退屈な日々、諸先輩方のブログを拝見していると、皆さんも悩んでたんですね~(お金持ってる人は、悩まないんでしょうね。)

ぜんぱぱは、

バンテックさんの
BS/CS 110°アンテナ 全国版(236,700円)

が欲しい~って思ってましたが、高すぎ
て手がでません(_ _。)・・・シュン

現実的には、
バンテックさんの
無指向性地デジアンテナ
DACP-225(21,600円)

かな~って思ってましたが、CCFオオモリのイケメン営業さんの言葉が引っかかってます。

そうなると、
データシステムさんの
地上デジタルハイビジョンチューナー HIT7700(18,000円)

かな~って迷ってしまいます。
地デジチューナーにすると、フロントガラスには、フルセグ地デジナビのフィルムアンテナが4枚貼るだろうから、フィルムアンテナを貼る場所がないだろうし・・・
フィルムアンテナ共用できないかな~(涙)
フルセグ付きナビを付ければ地デジ見えるし、まあ、後から考えてもいいや?と横着者のぜんぱぱは悩んだ挙げ句、アンテナもチューナーも付けないことにしました。

時は、流れるんですね~
今は、リーブスに
テレビ

DVDプレーヤー


をAmazonさんでポチして、子どもたちは、ビデオを見ています。(昔の8時だョ!全員集合にはまってる┐(´д`)┌)


その、子どもたちが、最近になって

テレビを見せろ~!
「イッテQ!」見損ねたら恨んでやる~!

と、「イモト」と「森三中」と「八代亜紀」ファンの息子(小4)が親を脅迫するんです。
(´-ω-`;)ゞどんな趣味やねん?

と、いうことで、再度リーブスにテレビアンテナを付ける計画が再スタートです!
悩んでいた時期に検討していたアンテナや地デジチューナーに加えて

バンテックさんからは、
車載用地上波デジタルテレビ用チューナー DACP-AT2

最近力を入れて販売しているみたいで、キャンカー雑誌によく載ってますが、アンテナの設置で悩みそう?


う~ん。どれをとっても、ボンビーぜんぱぱには、帯に短し襷たすきに長しのテレビアンテナや地デジチューナーです。

後は、室内アンテナだけど
DXアンテナさんの
US10WB(1,300円~)安過ぎ?大丈夫かな~レビュー は良いこと書いているみたいだけど、まず走行中は無理でしょうね~

他に、
八木アンテナさんの
UWPA(4,200円~)

これを使っている諸先輩方も沢山いらっしゃるみたいです。
バンクベッドの奥に転がしている方や、サイクルキャリアに取り付けている方もいるみたいで、アンテナの方向を回転させる必要があるみたいですが、使用頻度とお金を天秤にかければ、それもありかな~。

テレビ見損ねたくらいで、恨まれてはやってられないので(甘い!とっても子どもに甘いぜんぱぱです。)
ということで、近いうちにテレビアンテナをつけようと思ってます。

あっ!これって

まだ来ないの待ち遠しいよ~第7話

にしようっと!

今日も、お付き合いしていただきありがとうございました。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてもらえたらありがたいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村






 | ホーム |  次のページ»»


