プロフィール

ぜんぱば

Author:ぜんぱば
十数年間、冬キャンプにハマってましたが、キャンカーに転向しました。
キャンカーがあると?よく人生変わるよ〜って聞きます。
初心者なりの視点で思いつくまま書いてみようと思います。よろしくお願いします。


最新記事


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


今、訪問している人数

現在の閲覧者数:

カテゴリ


訪問していただいた人数


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ



久しぶりの呉

久しぶりのブログです。

まだまだ、殺人的忙しさに翻弄され、ブログの更新ができず、ブロ友の皆様にご心配をおかけしています。

そんな、こんな生活の中で、なんとかプチお出かけしてきました。σ(^_^;)

行き先は、小4の息子が歴史好き?しかも戦時中の歴史に興味を持って、
『地球上から戦争をなくするために国連で仕事がしたい』
と夢のような戯言を言っています。

以前、広島の原爆ドームに行って、ますます戦争と平和について関心が強くなったようで、今度は広島県呉市の大和ミュージアムに連れて行く約束をしていたので、2月14日の土曜日、息子の塾が終わった午後3時に岡山を出発しました。

大和ミュージアムは、日曜日に行くとして、とりあえずは、食いしん坊のぜんぱぱとぜんままの胃袋を満たすために、広島と言えば『お好み焼き』です。

『みっちゃん』総本店に行くと


ゲェ~σ(^_^;)

一時間待ち(~_~;)

それでも、予約券を取って待つことにしました。
待つこと約一時間!
みっちゃんでは、いつもの『肉玉イカ天入りソバダブル、ネギかけ』を注文し、出来立てにガッついてしまいσ(^_^;)
写真なしです。(~_~;)
でも、相変わらず美味しかった~(^_^*)
ぜんまま曰く、岡山県倉敷市にある『蝦蟇』と変わらないね!
ぜんぱぱもそう思います。岡山県に来られる方でお好み焼き食べよか~と思ったら『蝦蟇』です。
ちなみに、キャンピングカーの『デルタリンク』さんのすぐ近くです。

その日の宿泊地は、呉市の音戸の瀬戸公園駐車場をお借りしました。




海峡を行き交う船などが見え、とても良い所です。
翌日は、呉港に浮かぶ潜水艦を見たり

大和ミュージアムの前に置かれている潜水艦に驚いたり

しながら、大和ミュージアムで戦争について息子と勉強してきました。





最近、仕事の関係で、なかなかお出かけもままならない状態ですが、元気に頑張っています。
また、お出かけしてブログ更新がんばるぞーー(^_^*)

コメント

呉車中泊

呉に泊まるならあまり変わりませんがシオン駐車場の方が静かで良いですよ(^-^)

音戸第一大橋側だと車が通るのでシオン駐車場の方が便所も同じく水洗ですし車も夜間はあまり通りません。お勧めです。

キャンカーかなり快適化してますね(^-^)
私も見習って快適化に励みたいと思います。
2015-11-04 10:48 徳永 和人 #- URL [ 編集 ]

お久しぶりです。
ブログの更新がないので、体調を崩されたのではないかと心配しています。
実はGW、呉市に来ています。
ぜんぱぱさんのブログを参考に大和ミュージアムにきました。
展示もすごいですが、お客さんの数も多かったです。

2015-05-03 13:49 レオパパです #- URL [ 編集 ]

大和ミュージアム・・・行ってみたいです(*^^*)
潜水艦ビックリですね(@_@)迫力ありあり
参考になります。
ありがとうございます(*^^*)
2015-03-02 23:09 米 #- URL編集 ]

レオパパさんへ

特攻隊の基地になった知覧ですか、鹿児島へも行ってみたいです。
大和ミュージアムにも亡くなった方々の写真が飾っていました。見ると悲しいですね
(。-_-。)
未来の子ども達のためにも、戦争のない社会にしたいですね。
2015-02-28 19:08 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

Re: 行かれましたか

keny師匠ご無沙汰しております。
最近は、ブログに手がつけられない状態で、お出かけもままならないです。皆さんが羨ましい〜σ(^_^;)
早くハッピーリタイアしたい(~_~;)
子どもに、戦争を伝えるのは難しいですね
時代人の狂気に民衆が呑み込まれていった時代の反省を忘れてはだめだということを教えてきました。(^_^*)
また、お出かけしてブログ更新しますね。
2015-02-28 10:48 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

Re: 行きたかった

大和ミュージアム、見応えがあるというか、涙なくしては見えないです。
その時どきの『時代背景』を考えてさせられます。
是非一度、行ってみてください。
我々は、あの時代に学び、忘れてはいけないですね。
2015-02-28 10:38 ぜんぱば #- URL [ 編集 ]

ぜん君、すごいね!
九州・鹿児島には特攻隊の基地になった知覧と言う町があります。
若い子は14歳ぐらいの子が特攻機に乗って死んでいきました。
そんな青年たちの写真がずーっと展示されているところもあります。
ぜん君みたいに「戦争をなくそう!」っていう子どもたちがもっともっと増えていってほしいですね。
2015-02-27 22:12 レオパパです #- URL編集 ]

行かれましたか

大和ミュージアムは良く出来た展示で、かなり美化
されているように感じましたが、ぜん君の反応は
如何でしたか?
子供達への見せ方、伝え方は難しいですよね。
しかし、久しぶりのお出かけ! 良かったですね。
2015-02-27 12:43 kenyじぃーじ #- URL編集 ]

行きたかった

大和ミュージアム。
ここも、昨年11月のキャラバンで時間がなくてパスしたポイントです。
次はいつになるやら‥
でも必ず行きたいですね。
2015-02-26 22:49 COMTECH #r/QgIQZM URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://cordeleaves.blog.fc2.com/tb.php/179-431f008b

 | ホーム | 


